我が家に訪れた宝物たち
--/--/--(--)--:--
2013/04/29(月)15:26
散歩でよく通る道に、シニアのわんこがいました。
とても気のいい子で、いつもヒョコヒョコそばまで来て、うちのお嬢に
ガウられても、怒りもしない子でした

時たま飼い主さんがリードを外して自由にさせていて、
1人で散歩中の所に出くわして、私やご近所さんがこっそり繋いで来たり(汗)
また、センターから連絡が来て迎えに行ったのも何度かあったそうです

飼い主さんによれば1995年生まれの18歳。
初めて会った時は元気いっぱいでしたが、最近は顔を傾けてヨチヨチ
歩いていました
目も見えなくなってきてお耳も遠いので、通りかかっても後ろを向いていると
呼んでも気づかず。こちらを向いている時でも、気づいたり気づかなかったり。。。

そのわんこ、最近見かけないなぁ、と思ってました。
いよいよ動けなくなって、おうちにいれてくれたのかな、と思ってました。
たまたま奥さんとお会いした時に尋ねると
『あの子、いなくなっちゃったのよ』

。。。え?。。。




一ヶ月くらい前
リードに絡まって動けないことがあるし、どっちにしろ殆ど歩けないから
リードを外しておいたら、いなくなってしまったそうです

『主人があちこち探し回ったらしいんだけど、見つからなかったみたいで。。。』

『ちょうどその頃、家族が事故に遭ってバタバタしててね。』

『だからきっと、迷惑かけない様に出て行ったのね。犬ってそういうところがあるでしょ?』


なんていい話!

...数年前の私なら感動してたかもです...

だけど 


ここはどこ?! ジャングルの奥地?! 人里離れた山の中?!

確かにこの辺りはまだまだイナカだけど、わんこが姿を消すには住宅だらけ。
誰にも見つからない場所までは相当歩かなきゃだし、あの子がグルグル回らずに
そんな場所にたどり着けるとは思えない

なんで都合の良い美談にしちゃってるの!!
なんでもっと全力で探してくれなかったの!!
子供の時から育てた18年を、そんな風に終わらせるの!?

心の中で色んな言葉が回って、何も言えずに帰りました。
もしもどこかで命が尽きて倒れていたら、保健所に通報されるかもしれない。
そうしたら回収されて、ごみとして燃やされておしまい

これのどこが美談!?

例え誰にも見つけられず通報されなくても、
どこかで野垂れ死んで、虫に喰われて腐っていく。。。

これのどこが美談!?
ご都合主義も甚だしい

犬は賢い生き物です。
そして思いやりのある生き物だと思います。
家族に迷惑をかけない様に、命を閉じる。。。そういう事もあると思います。

でも、誰も見てない場所で孤独に死にたい子なんか、いないと思います。
『自分は先に逝くけど、気にしないでいいよ』
『家族にしてくれてありがとう』
最後を看取らなければ、彼らのメッセージはわからないし
ずーっと心配させたまま、なんてそんな事はしないと思うから



犬も猫も、思考はシンプルです
一緒に暮らす私たちに、信頼とか愛とかしか感じてないと思います。
そして、守らなければいけない群れや家族だと思っているはずです。

同じ事を感じてあげていかなければ、と思います。
彼らはそんなに沢山の複雑な事は望んでいないと思います。
最後まで、家族でいてあげてほしいです
プロフィール

ちこ

Author:ちこ
初めは1ニャン。いつの間にやら大家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ペットブログランキング

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

http://www.chibawan.net/data_new/azukari_catB.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

フリーエリア

   ☆家族募集中☆               はなまる      ふくまる

 | 宝物がいっぱい!TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
