我が家に訪れた宝物たち
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/10/27(土)00:11
いよいよ明日の日曜日は、品川での猫おや会です。
なにがいよいよかって?

ジャジャーン!!
我が家のはなまるくんが、参加するんです~~~

もちろんはなまる君は、写真写りも良く、じっとしててもかなりのイケメンです。

た~だ~し!

実物はもっと、顔にそぐわぬアマアマBOY

ちょっとでもこちらの気配がすると、隣の部屋から必死で呼びます。
『にゃによ~??』と、猫バカ全開の赤ちゃん言葉で近づけば、大音量のゴロゴロと、
頭が磁石になった様に、床でもどこでもゴンゴン&フミフミ

鏡の前でお化粧なんかしてたら、顔が真横を向くくらい、親愛のゴッツン
それくらい、甘えん坊です

毎度の事ながら、ぎりぎりでエントリーを済ませ、イベントブログのはなまるの写真に
『可愛いなぁ。次はも少し明るく…』なんてニヤニヤしてたところへ、一通のメールが。

「申し訳ありません。今、品川の猫おや会には、エイズと白血病の子は、参加できません。
せっかく申し込んでいただいたのに、すみません。。。」

たまたま職場でメールを開きましたが、予想外の事に、泣けて泣けて仕方ありませんでした。



本当はもっとずっと前のメーリングで、きちんと流れていたのに、しばらく預かりの予定が無かったので、私が忘れていたのです。
それでも、言葉にならない切なさでした。

どんな命も平等に救いたい!・・それは愛護団体の永遠のテーマだと思います。
「あなたはこの病気だから」
「他団体さんとの兼ね合いがあるから」
だから、来てくれるな、と言うのです。

もちろん理由は、それだけではないと思います。何よりも病気の子たちのストレスへの配慮、
それが一番の理由だと思います。
キャリアのうちは穏やかに暮らせますが、過度のストレスでいつ発症するかわかりません。
発症してしまったら、こんどはセンターではなく、自然の命の期限が来るのです。
そんなリスクは犯せません。

反面、エイズや白血病だと言うだけでかなりのハンデなのも否めません。
感染力は強くないにしても、ゼロでは有りません。
勢い、先住のいないおうちでの一頭飼育、もしくは同じキャリアの子との多頭飼育に限定されてしまいます。


ただでさえ狭き門なのに、この子たちは自分の魅力をアピールする場を、「病気だから」というだけで、さらに狭められてしまうのです
エイズになったのも、センターに収容されたのも、はなまるが選んだ訳ではないのにです。。。



エイズ感染は、母子感染もありますが、完全室内飼いと避妊・去勢の徹底で、かなりの確率で防げます。
すべての飼い主さんが、すべての猫の幸せのために、どうか徹底してあげて下さい

ちなみに茅ヶ崎の猫おや会は、キャリアの子もオーケー
そちらに参加できるまで、はなまるくんのお披露目は、ちょびっと延期です


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
命の選別…
私が最もしたくないことのひとつです。
我が家に引き取ることになった、4匹兄妹が白血病疑陽性と分かった際に言われた言葉…
「元の場所に戻した方がいいのでは…?」
全く考えもしなっかった言葉に「怒り」を覚えました。。
その子たちは、当然我が家にいますが!

命を救うはずの人たちが、命の選別をする…
病気だから?
気性が荒いから?
高齢だから?

原点に立ち戻って、考えて欲しいことです。。
2012/11/05(月) 10:36 | URL | 36ママ #-[ 編集]
36ママさま
こんばんは!
白血病の子が4人。。。おそらく私なんかが想像する以上に、ご苦労がおありでしょう。

不治の病だからリリース?その方はきっと、36ママさんを気遣って言われたのでしょうけど。
ホントは不治の病だからこそ、保護ですよね?

人にはそれぞれ立場が有って、個人としての考えとは全く違う事を言わなければならない時もあるのだろう、
と思います。

そういう立場の人たちの気持ちも汲んで、私はどの子にも平等にチャンスをあげたいと思っています
2012/11/05(月) 23:43 | URL | ちこ #-[ 編集]
返信ありがとうございます。
4匹を含めた36匹ニャンズの母(36ママ)です。。

人の立場って、命より大切なのでしょうか…

結局のところ、犬猫の命は、人間の考えに左右される現実…

だから、「安楽死」とか「駆除」とか「処分」とか…
そんな言葉を使う「人」「人間」って傲慢で利己的で…

私の最も苦手な動物です!!


2012/11/06(火) 16:52 | URL | 36ママ #-[ 編集]
36ママさま
そうですね。
色々な所で色々なワンニャンと関わるたび、
『人間でごめんなさい』と思う事が多々あります

人間の都合で消されて良い命なんて、この世に一つもないです
2012/11/07(水) 01:16 | URL | ちこ #y8K64poE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://9nyan.blog32.fc2.com/tb.php/104-9dacdb8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ちこ

Author:ちこ
初めは1ニャン。いつの間にやら大家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ペットブログランキング

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

http://www.chibawan.net/data_new/azukari_catB.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

フリーエリア

   ☆家族募集中☆               はなまる      ふくまる

 | 宝物がいっぱい!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。