我が家に訪れた宝物たち
--/--/--(--)--:--
2012/11/14(水)01:26
行って来ました。プチ猫おや会IN茅ヶ崎!
遠い~
8時の電車に乗り込んで、2時間半のプチ旅行。最近ふっくらしてきたはなまる君と、
トイレやら砂やら一式しょって、いやぁ疲れた~
 
せっかく早く着いたのに、おにぎり買ってる間にバス行っちゃうし
結局乗ったタクシーから眺める茅ヶ崎は、おされ~
普通のおうちやお店のたたずまい、街並み全部が素敵。運転手さんは、『イナカですよ』って言うけれど、ここがイナカなら我が家の周りはいったい

走ること10分位で、会場に到着。
今回、茅ヶ崎での初のねこ親会の会場は、ナチュラルフードと輸入雑貨のお店BОWWОWさん

tigasaki38.jpg

1階はいぬ親会場。店舗前の歩道にテントを張って5ワンコがスタンバイ


tigasaki35-2.jpg

tigasaki34-2.jpg


tigasaki12-2.jpg


tigasaki11.jpg


2階がねこ親会場。プチ、とは言いながら29ニャンが参加しました

tigasaki33.jpg


我がはなまる君を筆頭に(笑)、それはそれは魅力的なニャンズ(もちろんワンズも)
が勢ぞろい!

なのに。。。
ふと見回せば、会場にいるのは全員名札を下げた人ばかり来場者はいずこ??
まぁ、第一回目ですからこんなものなのかも。時間も午前中だったし、ベテランの方によれば、参加頭数が多いだけ良いみたい。第一回目で、参加頭数も一桁、なんてコトも有ったそうですし。

でもそのおかげで、普段なかなか会う機会のない預かりさんとお話したり、何より他の預かり家のニャンズと対面できたり

tigasaki2.jpg



tigasaki26.jpg

tigasaki25.jpg
tigasaki28.jpg
tigasaki23.jpg
tigasaki22.jpg

tigasaki15.jpg
tigasaki14.jpg


ちなみに、お隣のケージのシャム・チョロ・たすけトリオは、
はなまると同じ、エイズキャリア組。
丸々元気そうです

途中、誰かの『あれ、グレートデンじゃない?』と言う声にソッコー外を覗いた私!
なんとお店の前の車の窓が半分開いてて、その窓いっぱいのビッグな顔が

tigasaki4.jpg



大型犬好きの私は、飛んで行って写メ撮りまくり!
『いいなー、欲しいなー』を一人で連発していると、歩道に立った女性が一言『出しますか?』

tigasaki18-2.jpg
tigasaki16.jpg

間近で見る初グレートデンは、とにかく大きい!そしてとにかくおとなしい!
体重68kg、ほとんどポニーサイズのベル君。でも、この子も放棄犬だそうです。

大型犬は珍しいから、注目されやすいし見栄えもします。反面、その大きさ故にオーナーさんに何かあったら、新しい家族を見つけるのは至難の業です。何の問題も無い、素晴らしい子が『大きい』というだけで、センターに持ち込まれる事も珍しくありません。
その子の最大の魅力であるはずの部分が、命取りになるのです。

小さくても大きくても、ワンズでもニャンズでも、一つの命と関わるのは、忍耐と覚悟が必要です。
一緒に暮らす前は慎重に、本当に家族にできるか考えてほしいです。
そして家族に迎えたら、全力で愛して全力で守ってあげてほしいです。



さて
そんな感じで前半はノンビリムードでしたが、午後になると、外のポスターに足を止めて下さる方や、2階の猫おや会場に足を運んで下さる方も増えました
今回、ご縁の繋がった子はいなかった様ですが、回を重ねて沢山の幸せを紡ぎたいです

・・そしてはなまる君ですが・・・
茅ヶ崎への参加は、最初で最後かもしれません。

tigasaki3.jpg


さすがに2時間半の旅は疲れたらしく、ケージの中でもぐったり横になっていて、撫でると静か~にゴロゴロ言うくらいで。
tigasaki21.jpg
tigasaki5.jpg
tigasaki9.jpg
tigasaki6.jpg
tigasaki8.jpg


いつものはなまるらしさが見られませんでした。
やっとくつろいで、寝そべる頃には終了の時間。またもや2時間半の長旅です。

今はまだエイズのキャリアのはなまるですが、何がきっかけで発症するかわかりません。
過度のストレスは禁物です。往復5時間電車に揺られての移動は、私でさえ疲れましたからはなまるには相当ダメージな筈です。

同じキャリア組の預かりさんのYさんは車でいらしたそうですが、やはり同じ事を言われて
ました。
『渋滞で時間がかかって、ニャンズへの負担が心配茅ヶ崎は最後かも~』と。
とってもとっても良い場所なのに、千葉からは遠い~~

帰りははなまるの負担を考えて、駅で一本待ったりしながら座れる電車を選びました。
荷物を網棚に載せて、はなまるのバッグを膝に乗せて。行きは混んでてほとんどバッグは
足元でしたから、音や目の前の沢山の足で、落ち着かなかったと思います。
それでもほとんど鳴かないはなまる。ホントにはなまるな子です。

そして、電車や駅で何人もの方が声をかけて下さいました。
皆さん、はなまるの大人しさをとても褒めて下さって『良いおうちが見つかると良いわね』
と言って下さいました。
うちも野良ちゃんを保護してね。。。という方が多くて、うれしかったです。
行きにオニギリを買ったコンビニの方も『店長!猫ちゃんです!』って店長さんまで呼んでくれて、2人で『頑張って!』って応援してくれたし・・・バス、行っちゃったけど

あれひょっとして、会場よりも、行き帰りの方が沢山声かけられてる
それって、どーなのよ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://9nyan.blog32.fc2.com/tb.php/109-db4839af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ちこ

Author:ちこ
初めは1ニャン。いつの間にやら大家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ペットブログランキング

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

http://www.chibawan.net/data_new/azukari_catB.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

フリーエリア

   ☆家族募集中☆               はなまる      ふくまる

 | 宝物がいっぱい!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
