我が家に訪れた宝物たち
--/--/--(--)--:--
2013/05/25(土)13:00
わんこフードが切れたので、買いに行こうと思いました。
最近アンジュは体が重そう。。。体重管理用にしようかな。。。
そんな事を考えながら売り場に着いて、目に付いたのが「7歳以上」の文字
『おー!アンジュももうじき7歳だし、カロリーも少なめよね!』と
手に取る瞬間、目に飛び込んだのはその前に書かれた「シニア用」の小さな文字

一瞬手が止まりました。

頭でわかっていても、実際我が子の老いを、目の前に突きつけられた気がして
動揺した自分に、自分でびっくり

外でよそのワンコに会ったり、話の流れで『何歳ですか?』と聞いたりします。
そして、7歳を過ぎていると、何の気なしに
『ああ、そろそろシニアですね』と言ってしまってました。
気にする事ではないかもですが、飼い主さんを寂しい気持ちにさせてしまった事も
あったかもしれないなぁ...と、反省しました。



我が家のワンズで誕生日がわかってるのは、アンジュだけ。
8月で7歳になります。
モナカはひょっとしたら、もう少し上。
ヒューヒューとポーポーは、ちょっと若いかも。

口の周りが白っぽくなって『カビ!?』と思ったりしたけど白髪だし
落ち着いて散歩できる様になったなーと思ったけど、
歩くのがゆっくりになっただけかも
取って来い!も『何その横着な走り?』と思ったけど
ダッシュできなくなってるだけなのかな

うちに来た時は幼かったのに、いつの間にか同じ世代になって
いつかお母さんを追い越して、先にゴールしちゃうんだね。
お母さんにとっての5年半と、アンジュ達の5年半は速さが違うんだょね。
今までは、一年毎に一緒にいた時間の増えていくのがうれしかったのに
この頃は、あと何年残ってるかなぁ、と時間を止めたい気持ちがあります

つい一日に何度も
『ゆっくりおばあちゃんになるのょ。』とか
『どこにも行っちゃダメだょ。一緒におばあちゃんになろうね』と
言い聞かせてしまいます



センターには、高齢の犬猫も沢山います。
迷子の収容だけでなく、飼い主の持ち込みも多いです。
連れてきて置いて行くだけだから、行為の重さがピンとこないのでしょうか。
「持ち込む」という事は『殺してくれ』という事です
何年も一緒に暮らした子を「引っ越すから」と持ち込むのです

犬や猫は、飼い主を捨てたりしません。
それをするのは人間だけです。
何年も一緒に暮らした子を『引っ越すから殺してくれ』と連れて来るのです

人間の3倍、4倍の速さで生きるという事は、
人間の3倍、4倍の長い時間愛してくれたと言う事だと思います。

時間の速さを変えられないなら、せめて3倍、4倍の量で
愛してあげてほしいです
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://9nyan.blog32.fc2.com/tb.php/131-d1acf037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ちこ

Author:ちこ
初めは1ニャン。いつの間にやら大家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ペットブログランキング

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

http://www.chibawan.net/data_new/azukari_catB.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

フリーエリア

   ☆家族募集中☆               はなまる      ふくまる

 | 宝物がいっぱい!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
