我が家に訪れた宝物たち
--/--/--(--)--:--
2013/12/11(水)10:03
Trap-Neuter-Return Program

 Trap :トラップ(捕獲器)で野良猫を捕獲すること。
      ここで使われるトラップはヒューメイントラップ(人道的な捕獲器)
      のことで、猫を殺傷するようなトラップは含まれない。

 Neuter :ニューター(不妊手術のこと) オスもメスも含まれる場合が多い。
spay,alterも同じような意味。

 Return :リターン(元の生活場所に戻してやること) Releaseが使われることもある。


『TNR』
猫の保護活動では、必ず耳にする単語です。
不幸な猫を増やさないために、行政でも推進しています

同じ猫がまた、開腹されるのを防ぐために、手術が済んでいる猫は
耳にカットやピアスやイレズミなどの印を付けています。
これは猫を守るための処置です

と、知識はあったものの

例の乙女ちゃんの不妊手術の際、先生から
『お耳はどうしますか?』と、さりげなく聞かれました。
想定外の質問に、とっさに答えられず考え込みました。
結局、『耳は残してください。必ず里親さんを見つけますから』
と、お願いしました。
先生も『良かったね!この可愛いお耳、残るって!』と、嬉しそうでした。

けれど
これは良い話でもなんでもなくて

この出来事で、私は自分が、本当は保護活動には向いてないタイプだと
わかりました。
個人で助けられる数には限界があります。
『耳はどうしますか?』と聞かれた時、迷わず
『カットして下さい』と答えられる人だけが、沢山の命を救えます。
私のようにしていたら、一度に一匹ずつしか助けられず、その間にも
不幸な命は増えていきます。
私はボランティアには向いてないんだなぁ、と痛感した出来事でした

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://9nyan.blog32.fc2.com/tb.php/151-b6c98d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ちこ

Author:ちこ
初めは1ニャン。いつの間にやら大家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ペットブログランキング

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

http://www.chibawan.net/data_new/azukari_catB.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

フリーエリア

   ☆家族募集中☆               はなまる      ふくまる

 | 宝物がいっぱい!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
