我が家に訪れた宝物たち
--/--/--(--)--:--
2011/06/05(日)01:32
大吉が来て3ヶ月。
お互いに少し落ち着いて、少しずつ素が見えてきました。

大吉は、ほとんどのコマンドが入っていました

最初から出来ていた事


お手。。。ほとんど「おヒジ」に近い(笑)ダイナミックさ

オスワリ。。。ビューティフォー

フセ。。。ほぼホフク?的なアゴまで付けるマッ平ら

ハウス。。。ご飯の前はコマンド無しでINするほど

待て。。。ほぼカンペキ

我が家で覚えたこと

足拭き。。

来た頃は、散歩のあとに足を拭こうとすると、前足は問題ないのに
後ろ足と尻尾を拭くのを嫌がって
           
触られる事自体、イヤだった様で、ちょっと触ると歯をカチン!と鳴らして
噛む様な素振りで威嚇なので、初めは拭く事はせずに、サッと撫でるだけ。
と同時に褒める
もう、煙が出るんじゃないか、って位撫でながらひたすら褒める       
おかげで足拭きもバッチリです 

ただいま練習中  

実は大吉は、噛み癖矯正中です。いつもいつも噛もうとする訳ではありません。
おやつ、おもちゃ、大事な物をくわえてる時、手を出されると「ガブッ
ただ、同じ状況でも口の出ない時もあり、その違いはわかりません。
        
噛んだ時は、思いっきり叱ります。
だけど、センターに来る前の大吉の生活を私は知りません。
どの位、放浪していたのか。どうやって、生きてきたのか。どんな風に身を護ってきたのか
それを思うと、「噛む事」の全てを否定して「しつける」事に、少々ためらう部分もあります

それでも、いつかご縁が見つかって、ステキな家族と過ごす大吉の犬生が、最高にハッピーであるために、噛んではいけない!と、覚えてもらいたいです。。。
         
         ん~ちょっと、違うかも。
   

噛まなくても、もういいんだよ。自分だけで戦ったり、自分だけで身を護らなくても、大吉には
沢山の味方がいて、あなたを護ってくれるんだよ。。。そう、伝えてあげたいです
         
        

カンペキな事

         満点の笑顔
         そして、周りの人まで笑わせてくれる事

         それだけでお母さんは、大ちゃんに花丸をあげるよ
 

daikiti6.jpg


大ちゃん。
         ホントの家族が見つかるまでは、お母さんが全力で護るから
         大吉は、ただただ甘えていていいんだょ

         誰も大ちゃんから、大切なものを奪ったり、何かを取り上げたりしないからね




       
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://9nyan.blog32.fc2.com/tb.php/52-15bb4c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ちこ

Author:ちこ
初めは1ニャン。いつの間にやら大家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ペットブログランキング

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

http://www.chibawan.net/data_new/azukari_catB.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

フリーエリア

   ☆家族募集中☆               はなまる      ふくまる

 | 宝物がいっぱい!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
