我が家に訪れた宝物たち
--/--/--(--)--:--
2011/06/10(金)16:01
夢ちゃんがお見合いに行って、12日。


yumekolast11.jpg

え?まだそんな?もう何年も経った気分なのに
今の私は、夢ちゃんに会いたい病です。お医者様でも草津の湯でも、治せません





夢ちゃんが我が家に来て、私に教えてくれた事があります


センターの清掃に行くと子犬部屋によく、小型の純血種の成犬がいます。


sennta-buru.jpg

選定室に大型の純血種がいる事も多いです。
純血種は貰われ易く、一般譲渡でも引き取り手が見つかり易いため、収容期限に関係なく最初から
処分の対象にならずに済むことが多いです

sennta-md.jpg



その子たちを見るたびに


「純血種である、って言うだけでショップでは命にビックリするような値段を付けてもらえて
センターに捕獲されても、初めから特別扱いされて。。。
雑種と呼ばれる子たちと命にどれほどの違いがあるのよ!」

そう思ってきました。
清掃に行った日に出会った、夢子が我が家に来るまでは



夢子は歩けず、ガリガリで、なのに「捕獲」された子でした
有り得ません
おそらくブリーダーの放棄犬ではないでしょうか

yumeko26.jpg



無表情で、むしろ戸惑った様子なのは、体調のせいだと思っていました。
段々笑顔が増えて、短い尻尾をちぎれるくらい振るようになってもまだ、そう思っていました。

考えが変わったのは、お見合い間近になってからでした。

協力病院の先生の「歩けないのは、繁殖に使われていた子にはよくある事」
という言葉を聞いてからです。




夢ちゃん

あの時夢ちゃんが戸惑っている様に見えたのは、本当に戸惑っていたんだね

夢ちゃんは、
名前を呼ばれた事も
お早う!って声をかけられた事も
大好きよ!って言われた事もなかったんだね

夢ちゃんが無表情に見えたのは、今まで
笑ったり、笑いかけられたり した事がなかったからなんだね
どうやって笑えばいいか、わからなかったんだね


yumeko22.jpg


きっと今の夢ちゃんは、笑わないでいる方が、難しくなってるかもだけど

そうであって欲しいけど


yumekolast8.jpg


夢子と出会えたことで、「純血種」に対する私の考えが変わりました

偏見を持っていたのは、私の方でした。
ケージの中でひたすら子犬を産み、産めなくなったら食事も与えられず、
いよいよになったら道端に放棄され、センターに収容される

生まれてから一度も愛されずに生きてくる「純血種」の子達と
「雑種」でしかなくてもたくさん愛されて、思い出を持った子達と

夢子のような子達は、センターに来る前にブリーダーに命の期限を決められ
大吉のような子達は、センターに来てから命の期限を決められ

どちらが幸せか。。。
いやいや、もちろんどちらも不幸です




夢ちゃん
もちろん大ちゃんも

お母さんはあなた達に会えて幸せです
だけど逢わなかったらホントはもっと幸せでした
センターでなんて会いたくなかった
センターでなんか会いたくなかった

お母さんと会わないで済むほうが、あなた達も幸せだったんだよ


ごめんね


やせっぽちで小さな夢ちゃんは、とっても大きな事を教えてくれました


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちこさんこんばんは^^

夢ちゃんがお嫁に行ってからもうそんなに経つんですね。
ママとしては心配だし、会いたいですよね。


私はシーズーを飼っていたのですが、13歳の時に病気で虹の橋を渡りました。
この子はペットショップから迎えました。
その時の私は夢ちゃんや大ちゃんのような子がいる事を知らなかった無知な人間でした。

先日5日、湘南いぬ親会に初めて行ってきました!
可愛いワンちゃん達にたくさん会う事が出来ましたがどの子達も人間の勝手でここにいるのだなと思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

ちこさんが夢ちゃんと大ちゃんに出会った事は確かに人間がした事によって生まれた出会いですね。でも繁殖場で一生愛されず過ごすよりも、ちこさんと出会って愛され、笑顔を取り戻しこれからたくさんの楽しい出来事が待ってる犬生をちこさんは夢ちゃんに与える事が出来たと思うんです。
本当に素敵な事だと思います!

私も今後、ワンコを家族に迎える時は絶対に保護犬を迎えます。

大ちゃんも今、ゆーっくり赤い糸を引き寄せてますね!ぶっといのを(笑
その日まで応援させて下さい!
2011/06/11(土) 20:43 | URL | テディ #rQe21E0A[ 編集]
ちこさん☆
夢子ちゃんと大吉君は
ちこさんと出会わなければ、生きてセンターを出れなかった。ちこさんちで、初めて、愛されることを知り 今幸せに笑顔でいれる。
大ちゃんも、ちこさんに見つけてもらう為に
頑張ってきたんだよね。
大ちゃんにも
過去を忘れちゃう位
沢山愛してくれる
生涯愛してくれるご家族様が必ずお迎えに来てくれるからね!
大ちゃんの未来は
幸せいっぱいよ☆

センターのこと
純血種の子は
助かるからと思うけど
生涯守ってくれない人間のもとにいた時点で
不幸ですよね。
保護犬がみんな家にいるワンにゃんと変わらずに可愛い、すぐになついてくれることを多くの人に知ってほしいですね!!
2011/06/12(日) 10:13 | URL | フローラママ #IgAUeAtM[ 編集]
初コメの猫の手です。

昨日はお疲れ様でした。
ミケちゃん残念でした。
でも、本当にありがとうございます。
最後に暖かい手に包まれただけでも、あの子は安らかにいけたと思います。

すでにいっぱいなのに、状態の悪い子から引き出すって
なかなかできることじゃないです。
おかげ様でというのもおかしいですけど、
車の中でたくさんお話できてうれしかったです。
是非またご一緒しましょうね。

夢ちゃんのことも確かに純血種ゆえの苦しさがありますよね。
商品としか見ない人間がいる限り。
前回の湘南でも何回も何回も子どもを生まされて
ボロボロになったシェルティーが幸運をつかみました。
ひどい人間もいっぱいいるけど、心ある人のほうが多いに違いないと信じています。
2011/06/14(火) 21:21 | URL | 猫の手 #-[ 編集]
テディ様

いつもありがとうございます!
シーズーちゃんと13年。。。
出会い方よりも、どんな風に一緒にいたかが、きっと大事ですよね。

私のわんにゃんとの付き合いは、まだせいぜい5年。ビギナーです。
ちばわんさんを知るまでは、ペットショップで「カード可」の張り紙にドキドキしてました
テディさんの方が遥かに先輩ですね!

湘南に行かれたんですか!?、大吉を参加させたかったのですが、仕事で。
わんこに会って申し訳なく思われるのは、テディさんの優しさですね

多分夢子と大吉にしてあげられた事より、私が教えてもらえた事の法が沢山あるんだと思います。
だから淋しくて淋しくても、預かりも続けて行きたいです

テディさんのコメントは、迷ったり凹んだりしている時、タイミング良く届きます

いつかテディさんにお会いするのが、私の次の目標です♪
2011/06/15(水) 01:51 | URL | ちこ #y8K64poE[ 編集]
フローラママ様

いつも励ましてもらって、ありがとうです。
突っ走るくせに、「これでよかったのかなぁ」とウジウジする私に、
フローラママさんの言葉はじんわり届きます
大吉にも 夢子にも、してあげられなかった事ばかり浮かんで、ごめんねばかり言ってます。

確かに、純血種で生まれたことが、不幸に繋がる事もあると、センターに通う様になって知りました。
全ての子が幸せになれるまで、二人三脚で頑張りましょう!!
2011/06/15(水) 01:59 | URL | ちこ #y8K64poE[ 編集]
猫の手様

昨日はお疲れ様でした!つまらない愚痴を延々とすみませんでした(汗)

ミケちゃんの事、ありがとうございます。状態の悪い子を選んで出すのは、ホントは良いやり方ではないのだと思います。個人で出すならともかく、団体としてと考えるなら。。。
それでも夢子や、湘南のシェルティーちゃんのような子が幸せになれるなら、
心ある人の方が多いと、私も信じたいです!!
2011/06/15(水) 02:10 | URL | ちこ #y8K64poE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://9nyan.blog32.fc2.com/tb.php/53-33ad8651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ちこ

Author:ちこ
初めは1ニャン。いつの間にやら大家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ペットブログランキング

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

http://www.chibawan.net/data_new/azukari_catB.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

フリーエリア

   ☆家族募集中☆               はなまる      ふくまる

 | 宝物がいっぱい!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
