我が家に訪れた宝物たち
--/--/--(--)--:--

2011/09/14(水)17:17



オリは元気だ

パソコンが直るのはまだ先は。携帯での更新は、イマひとつ(=_=;)

大吉は、夏バテする気配もなく、夏ヤセする気配もサラサラなく(汗)


一昨日の事
大吉の散歩中、なんとなく違うコースで帰って、家まであと5分…という所で道に何か落ちてる。近くまで来ると、轢かれたらしい猫。もう、息はしていない。頭の下に小さな血溜まり


どうしよう、何も持ってない!恥ずかしながら、素手で触る勇気が無く、とにかく大吉を引きずって帰宅。ゴム手袋と新聞、ビニール袋を持って走って戻った。


私を追い抜いた車が、減速して蛇行する。まだいるんだ。どうか酷い姿になっていません様に


走り寄ると、まだせいぜい6ヶ月くらいの小柄な猫。体はきれいだけど、顔をハネられたみたいだ。新聞を広げて、そっと持ち上げると、体はまだ温かくとても柔らかい。

泣けた。


新聞からはみ出しそうで、もう一枚足しながら、埋める場所を考えた。我が家には庭が無いから、どこか落ち着いて眠れる所、散歩で通る場所…


そっと包んでいたら、誰か道を渡って来る気配がした。「猫…死んでましたか?」女の人が覗き込む。お宅の猫ちゃんですか?と聞くと、「お隣だと思います」と。お顔がきれいじゃないから、と止める間もなく新聞を開けて一目見ると、「お隣に声をかけてきます。」と走って行く。

少しして、新聞とビニールを持った女の人が現れた。新聞をめくろうとするので、お顔がきれいじゃないから、と制したけど間に合わず。


先ほどの女性が「○○ちゃん?」と尋ねると、「ううん、尻尾が短いから○○ちゃん。男の子」そう答えるとおもむろに、猫を包んだ新聞を端からグルグル丸めるようにまとめ始めた。
そんな雑に!?
ビニール袋に入れかけて、私の持ってる袋に気づき「それも貰っていいの?」と聞くと、ギュギュッと詰め込む。お隣の女性が、散歩中に気づいてくれたんですって、と言うと「うちの子じゃないんだけど、懐くと気の毒で…」とか言いながら、立ち上がり、水を流さないと…と戻りかけた。

私も立ち上がり帰ろうとしたら、最初に来た隣家の方が、ありがとうございました、ときちんと手を揃えて深々と頭を下げていた


小走りで家に戻りながら、泣いた。
腹が立った。
たかだか子猫一匹渡るまで待てなかった車に。
餌をあげて、名前まで付けておきながら「うちの子じゃないんだけど」と、言い放ったおばさんに。
あの子はおばさんちに戻るために、轢かれたんじゃないの?

もっと早く、轢かれる前に通らなかった自分に。
ぞんざいに丸めた様子から、恐らく燃えるゴミにでも出すだろう。

せめておばさんが来る前に片付けて立ち去れば、埋めて上げられたのに。

何に対しても、腹が立った。


とても小さくて、温かくて柔らかかった子猫。
本当にごめんね
コメント
この記事へのコメント
チコさん、こんにちは^^
シーズーちゃんの事もそうだけど、命をなんだと思ってるの?って本気で言いたい....
16年も一緒に暮らして引っ越すから飼えない?はぁ?最低としか言いようがないですね。たった1日、その子は家族の傍で旅立ちたかったはず。っていうよりもこんな仕打ちに生きる気力がなくなってしまったのかもしれない・・・許せないです。
この子猫も。。。面倒をみるなら最期まで責任を持って、愛情を持って命を大事にしてほしいです。
お願いだから生ゴミなんかに捨てないで。。。
この子は轢かれてもおばさんの元に帰ろうとしてたと思うから・・・
どうか命を大切にする世の中になりますように。
2011/09/15(木) 16:19 | URL | テディ #rQe21E0A[ 編集]
テディ様
こんにちは!
私もそう思います。シーズーちゃんは、気力を失くしたんでしょう。
普通に家で家族と暮らしていた子に、センターは酷い場所です。まして高齢で
あんな小型犬には耐えられなかったと思います

子猫も。
「うちの子じゃないのよ、野良だから」と言う人を、それでもこの子は信じて走って戻ろうと
していたなんて、本当にいじらしくて切ないですi-241

ワンコやニャンコの純粋な心が、報われる様にしていきたいです
2011/09/20(火) 09:24 | URL | ちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://9nyan.blog32.fc2.com/tb.php/67-2ec2692f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ちこ

Author:ちこ
初めは1ニャン。いつの間にやら大家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ペットブログランキング

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

http://www.chibawan.net/data_new/azukari_catB.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

フリーエリア

   ☆家族募集中☆               はなまる      ふくまる

 | 宝物がいっぱい!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
