我が家に訪れた宝物たち
--/--/--(--)--:--
2012/05/03(木)00:23
rps20120505_134820_962.jpg



「犬部!」という本を買いました。
これは、青森県十和田市にある、北里大学獣医学部のキャンパスに実在する、『犬部』(現北里しっぽの会)のノンフィクションです

自他ともに認める1人の「犬バカ」な学生が、行き場の無い犬猫を保護、譲渡するためのサークル「犬部」を発足させた事から始まります

バイトする場所も無いような地域で、部室も援助も無く、それぞれが自分のアパートに動物を連れ帰り、仕送りや生活費を削って、犬猫の保護に情熱をささげています

こんな若者が。。。私からみたら子供くらいの年の子達が、驚くほどの活動を地道に続けている。。。
衝撃的で、涙が出るような思いで読みました。


その中に

『現実から目をそむけても、何も生まれない。そう思う一方で、できればこんな世界があるなんて、知りたくなかったという想いも胸にせまる。』

『一年前、自分は犬をかわいがるだけで元気になれる、ごく普通の幸せな愛犬家だった。
 でも、今は違う。何も知らない幸せな愛犬家には、もう二度と戻ることはできないのだ。』

という、ある部員の言葉が出てきます。心から離れない言葉です。
私も同じ想いをしたから。。。

預かりを始めたとき、命の期限を切られた子達の事は、理解したつもりでした。

でも

センターの清掃に参加するようになり、明日処分される子達を実際に目にするようになってからは、頭で想っているだけの方が、どれだけ楽だったか。。。と、思うようになりました

例えば何かの事情で、全てのボランティアを辞めたとしても、一度知ってしまった事は
頭から、心から、消える事は無いから

犬って可愛い
猫って可愛い

そう思って満足するだけの、ただの犬猫好きには、もう二度と戻れないです


また、後半には『犬部』を立ち上げた学生達の卒業に伴って起きた、危機が書かれています

少人数で始めた事が、人数が増えて「組織」になった時、様々なズレが生じます。
組織そのものの存続さえ危ぶまれる程の危機。。。これもまた、共感を覚えた出来事です。

少人数だからこその、メリット・デメリット
組織だからこその、 メリット・デメリット

とても大切で、とても難しい問題です。
何故なら、関わっているのは、みんなただの人間だから
感情もあるし想いもある。
共通点は「ワンニャンを救いたい」と言う想いだけ。
だから、時々その想いを確認しあったり、意識が共有できているか確認しあったり。。。

簡単なようでなかなか出来ない、だけど一番大事な事の気がします

『犬部』
出会えてよかった一冊になりました。





我が家の犬部

inubu.jpg



結構、平和です
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。私も、出版されたばかりのころに読みました♪
そして・・・多くの学生がすでに医師として働いています。
多分、あの人だ と思える人が、近くの病院で働いていらっしゃいます^^)♪♪
2012/06/05(火) 23:26 | URL | う~ #-[ 編集]
う~様
あ、あの人とは!?どの人?!(^^;)
こんな熱意を持った若者が、身近な病院に獣医さんとしていてくれたら、
とても心強いですね!

う~様は、センターによく行かれる、う~様ですか??
2012/06/20(水) 23:16 | URL | ちこ #y8K64poE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://9nyan.blog32.fc2.com/tb.php/85-1327d254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ちこ

Author:ちこ
初めは1ニャン。いつの間にやら大家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ペットブログランキング

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

http://www.chibawan.net/data_new/azukari_catB.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

フリーエリア

   ☆家族募集中☆               はなまる      ふくまる

 | 宝物がいっぱい!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
