我が家に訪れた宝物たち
--/--/--(--)--:--
2012/08/09(木)18:21
ファンタ君について、ちばわんから報告がありました。

誰でもが見られる「愛護センターレポート」に、引き出しまで遡っての経緯が載せられました。

自分の事を振り返ってもそうですが、預かりさんは表に見えるより遥かに大変な思いをして、
預かった犬猫たちと向き合っているのだなぁ、と思いました。

預かりを引き継いで下さった方は、プロのトレーナーさんだったそうです。
プロゆえに恐らく、預かってすぐ、ファンタ君の資質を見抜かれた事と思います。

それでも預かりを続けて来られたのは、
「命を救いたい」という想いが有ったからだと思います。
いぬおや会での緊張した様子は、こういう事だったのか、と改めて納得しました

でも

もし今回に至るより前に希望者さんからアンケートが来ていたら
いったいどうしていたのかなぁ。。。とも思います。
募集記事に載せて、いぬおや会にも参加していたと言う事は、譲渡できる状態である、
と言うことだったのだと思います。

もちろん、我が家で預かっていた大吉も、噛む事が有りましたから、アンケートを頂いた後で、
しつこいくらいに話しました。譲渡したくないの?と思われたかも知れません。


それでも、やはり怖かったんです。
トライアルに入ってから何か起きる事が。
それによって大切な大吉が万が一「処分」なんて事になったら。

私の中では、大吉が最優先だからです



ファンタ君はそもそも、間違えて引き出された子だそうです。
それでも引き出した以上はと、出来る事は全てして来られたそうです。
預かりさんにしてみれば、自分や家族の命がけの毎日だったのだと思います。
起きた後で批判するのは簡単な事です。

だけど

せめてこの発表は、ファンタ君の処分のすぐ後
。。。いいえ、本当は処分の前にして欲しかったです。

それで何か変わったかどうかはわかりません。
でも、変わらなかったという保証もありません。

家庭犬としては無理でも、少なくとも天寿を全うできる環境を
提供できる人がいたかも知れません。

収容に至るまでの経緯はわかりませんが、ファンタ君の享年は6歳でした。
矯正できない程の資質を見極めるには、長すぎる時間です。
持ち込まれたのでなければ、少なくとも数年間、普通に家庭犬として暮らしていたのではないでしょうか。

その犬生のどの時点で咬むことを覚えたとしても、同じだけの時間を費やさなければ
元の彼には戻れなかったのかも知れません。

いつ咬まれるかわからない。。。そう思いながらの数年は、
他人事に言うほどたやすくないと思います。

反面、時間で解決できたなら。。。
殺さずに済んだなら。。。
その思いも拭えません。

引き出しから殺処分まで一年。

たった一年?
もはや一年?
私にはわかりません。

それと。。。今回の件は、全て後手に回った様で残念です。
事が済んで、憶測で騒ぎが広がってからの対応では、遅い気がします。
これは預かりさんのギブアップでは無く、あくまでも ちばわんとしての決定で有る、と
早い時点で知らせるべきでした。

預かりさんは、恐らくとても傷ついたでしょうし、もし誰も騒がなかったら何の報告も無く、
ファンタ君の件は知られないまま終わってたのかなぁ、と複雑な思いでいます。



レポートにあるファンタ君のお墓は、私の知り合いのところでした。
決して大きくは無いし、便利な所でもないけれど、素朴な温かい霊園です

いつでも自分を守るのに張り詰めていたファンタ君には、ふさわしい場所かも知れません

ファンタ君と預かりさん、双方の心の傷が、どうか癒えますように

そして、ファンタ君が、最初で最後でありますように。。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://9nyan.blog32.fc2.com/tb.php/92-e562f8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ちこ

Author:ちこ
初めは1ニャン。いつの間にやら大家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ペットブログランキング

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

http://www.chibawan.net/data_new/azukari_catB.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

フリーエリア

   ☆家族募集中☆               はなまる      ふくまる

 | 宝物がいっぱい!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
